フランス流 クリスマスの過ごし方

暖冬と言われる日本と違って、今年もヨーロッパの冬は相変わらず寒い!だからこそ?クリスマスが近づくにつれ、この寒さが街のイルミネーションをさらに輝かせます◎

写真は、先週末のベルギーの街のイルミネーション!

以前もブログにご紹介したことのあるこのギャルリー・サンチュベールアーケードは、ベルギーのショコラティエ(チョコレート屋さん)が軒を連ねる、The Christmas!! を感じられる場所の一つ。

いつもの週末は、お店が閉まってしまうヨーロッパも、クリスマスのシーズンだけは土日もお店がオープンして、大変な賑わいになるんです◎

 

 

今日は、今週末のフランス帰省に合わせて、フランス流 クリスマスの過ごし方を改めてご紹介!

フランス人が人生で大切にする〇〇のお話 ^ ^

 

クリスマスは2週間前から始まる

12月24日、25日といえば、日本でもお祝いをする方が多いと思いますが、フランス人のクリスマスは12月に入ると早速始まります。

 

その名も プレ クリスマス!!

 

と言っても、何か特別なことをするわけでもなく、なぜかクリスマスに目がけて、食べ続ける 笑

ヨーロッパに到着後、フランス人の友人達から、お誘いを受けてディナーに行った私達。ここで最初のクリスマスの洗礼を受けることになります。

 

友人A: なほこは食べる事好き? 日本人はクリスマスをどうお祝いするの??

友人B: 私達フランス人は、こうお祝いするの、

 

食べて、食べて、食べ続けるの! 

We love to EAT!! 

 

食べる事、飲むこと(ワイン)、そして愛すること、

 

これが人生になかったらフランス人とは言えないわ。

 

それとね、チーズ!!

 

チーズが嫌いだったら正直、フランス人とは付き合えない、もちろん、なほこはチーズ好きよね??

 

それもそのはず、その日のディナーは チーズフォンデュとラグレット。そしてワイン。

見たこともないような大きさのバケツ?笑 にたっぷりとトロトロのチーズ。日本でもおなじみのチーズフォンデュ、出てくる量が違います。

ラグレットは、日本でも最近聞くようになった料理の一つですが、フランス人が大好物の料理で、フランスのご実家でもクリスマスのシーズンに必ず食べる、日本でいう ’すき焼き’ のようなポジション。(だと思う)

ラグレットチーズを言われるチーズを、自分のパンで溶かしながら、

ほらこうやって、トロトロにして。。

これをパンや、好きなハム、マッシュルームなどに絡めて食べる料理。ヨーロッパのクリスマスマーケットに行くと、必ず出会える定番の料理(チーズを溶かすだけですがw) です。

 

チーズが濃厚で、とっても美味しい ^ ^

 

友人C:  クリスマスはもちろんのこと、

クリスマスの前からみんな実家に帰省して、

家族や友人、みんなで集まって、朝から晩まで、

食べて、話して、食べて、話して、食べ続けるの、それがフランス人!!

 

うんうん、と頷きながら、

チーズが半分減ったところで、すでに満腹、リタイヤしそうになる私はフランス人には程遠い。面白いよね◎ 笑

 

 

大事なお祝いは、必ず2日間

フランス人の文化で、私が驚いたことの一つといえば、大事なイベントは2日間。のルール。例えば、クリスマスはその良い例で、

お祝いは12月24日の昼から始まって、25日の明朝!!に終わり、

25日の昼から始まって、26日の明朝に終わる。。!

26日も、

‘お祝いで余った料理があるから、ウチにおいでよ!’ 。。3日間か 笑  これがフランス人流のお祝い◎

その他にも、結婚式も2日間にわたって行われます。

泊りがけでお祝いするのが普通なのだそう(驚)

どのイベントも大事なことは、家族、親戚、友人と食べて、飲んで、話すこと!

 

 

何をそんなに話すことがあるのだろう、と不思議なるくらい、

大人も子供も、おしゃべりが大好き、そして討論が大好きなフランス人。(ちなみにフランスのTV番組のほとんどは、討論?ディスカッション形式で、参加者たちがひたすらしゃべり続ける)

暖炉はクリスマスを盛り上げる風物詩◎

自分は〇〇だと思う、

 

ということを自分の意見として言うことが、とても大事にされている文化でもあるんです。

 

フランス人の彼曰く、

 

’ 日本に行くと、恋しくなるのは、チーズと、ワインと、Discussion(討論とおしゃべり)かな’

 

ワインとチーズはまだしも、おしゃべりも恋しいの?(女の子みたい!笑)文化の違いって面白いですね。

 

さて、長くなったので次回のブログに本番のクリスマスのエピソードを!

 

では、A bientôt!!

 

お仕事でプロフェッショナルなイメージを作りたい方、見た目から一目置かれたい方、自分と向き合うためのファッションのヒントが知りたい方に、どこからも得られなかった、あなたのためのアドバイスをさせて頂いております◎

 

◆お客様の変身事例とご感想はこちら(更新中))

 

12月上旬〜1月上旬までは仕事とプライベートでヨーロッパに滞在中です。日本でのサービスは1月中旬〜になります。

ポチッと応援お願いします◎


パーソナルスタイリストランキング

関連記事

  1. フランス人は、ボジョレヌーボーを飲まない?

  2. フランスのクリスマスに欠かせない!食事とプレゼント

  1. 2024.04.04

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  2. 2024.03.27

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  3. 2023.09.08

    自分の人生に100%集中するために

  4. 2023.01.01

    【大事なお知らせ】拠点をヨーロッパへ移しました

  5. 2020.09.08

    【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりま…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.07.04

    失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレ…

  4. 2019.07.03

    夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ …

  5. 2019.06.24

    大盛況にて終了!6月22日 ファッション×インテリアセミ…