フランスのクリスマスに欠かせない!食事とプレゼント

Joyeux Noël!! メリークリスマス!!

フランス帰省に合わせて、前回からご紹介しているフランス人のクリスマスの過ごし方。本日は本番のクリスマスのエピソードをご紹介! クリスマスディナーのファッションについても書いてます◎

 

前回のブログ:フランス流 クリスマスの過ごし方

 

フランス人のクリスマスディナーに欠かせないもの

日本で言えば、クリスマスディナーに欠かせないものといえばクリスマスケーキ、骨付きチキン?でしょうか。私の実家でお祝いするときはいつでも母の好みでホワイトクリームのケーキが欠かせないですが(今年はヨーロッパに出発前にもうお祝いしてきました◎)

フランスのクリスマスのお祝いに、絶対と言っても欠かせないものといえば、こちら

 

フォアグラのテリーヌ

クリスマスのイブ、クリスマスの当日、アピタイザー(一番最初に出る前菜)で必ずと言っていいほど出てきます。しかも、一番驚くのはフランス人のフォアグラを食べる量。一人分の大きさが半端ないんです。

手作りのフォアグラを、念入りに準備するお父さん

↑これが一人分(これでも私専用の小さいサイズ)

フォアグラを食べる時の食べ方が、これまたユニークで、岩塩、イチジクのジャム、はちみつなどをつけて頂きます◎

きわめつけは、こちらの白ワイン。

白と言っても、フォアグラ専用の熟したワインで、デザートワインのようにとってもスウィート!! このワイン、私の大好きなワインです。 フォアグラと抜群の相性。

フォアグラのテリーヌは甘いものと相性が良いので、こちらの専用の甘いパンも必ず一緒に。私のオススメは、岩塩をつけたフォアグラ一切れを、こちらの甘いパンにのせて。。◎

 

前菜の前にスナック(簡単につまめるお料理やドリンク)が大量に出てきて、そのあとが前菜。もう前菜の時点でお腹が満たされてきそうですが、ここからがスタート◎

 

その後に、シーフード、メイン、と続きます。。

そして、お腹がもう一杯だ〜と思った頃に、ひょっこりとサラダが入り、

(サラダはフランスでは最後に食べます)

そして、チーズの時間。

面白いのが、フランスではチーズを出す時に、日本のように綺麗にカットして出てきません。自分が好きなだけ取るのがフランス流。

さすがチーズの本場!これには毎回感動、見たこともないチーズが出てきます。お腹がいっぱいでも、全部トライ!!笑

そして最後にデザート。チョコレートケーキや、フランボワーズのケーキがよく出てきます◎

 

フランス人のクリスマスプレゼント

食事と共に、欠かせないのがクリスマスプレゼント! 日本でいえば、お正月のお年玉も兼ねているので、子ども達は、両親、親戚、兄弟からとってもたくさんのプレゼントをもらいます◎

ただプレゼントは子どもだけにあらず。家族、親戚、招かれた全ての人に、全員からとんでもない数のプレゼントをもらう、いわゆるプレゼント交換◎

私の仕事に合わせて、いつもとても可愛らしいシューズのチョコレートを用意してくれるお義母さん

当然ながら、それだけ自分もプレゼントを用意するわけで 笑

クリスマスの始まる2ヶ月前くらいから、プレゼントの買い出しに走るのも、フランス人のお決まり◎

 

クリスマスディナーに招かれたら、服はどうする?

最後に大事なファッションのお話。フランスのクリスマスでは、あまり多色づかいをしないのが、ベター◎ ブラック、シックなカラー、赤をメインに、華やかでシックな大人の装いを心がけると、お褒めの言葉を頂けますよ ^ ^

クリスマス前には決まって、シックなカラーやキラキラとしたパーティードレスが店頭にたくさん並ぶフランス

見えるかな?

あくまでパーティーのフォーマル度を見極めて(ホームパーティーですから)、その場に馴染んで、少し華やかさを足せるアイテムがベスト。

男性はドレスシャツスタイル、女性はワンピースや、少々ドレスアップしたスタイルが、ホームパーティーには相応しいと言えます。

外が寒いからといって、厚手のセーター、モコモコのニット、ロングブーツなどはカジュアルなスタイルに入るので、避けた方が無難です◎

ヨーロッパは特にドレスコードが意識される文化なので、夜のドレスコードを意識しましょう。

 

 

フランス人のクリスマス、いかがでしたでしょうか?

世界のどこからこのブログを見て頂いていたとしても、皆さんに素敵なクリスマスの時間が訪れますように♡

Joyeux Noël!! メリークリスマス!!

では、A bientôt!!

 

お仕事でプロフェッショナルなイメージを作りたい方、見た目から一目置かれたい方、自分と向き合うためのファッションのヒントが知りたい方に、どこからも得られなかった、あなたのためのアドバイスをさせて頂いております◎

 

◆お客様の変身事例とご感想はこちら(更新中))

 

12月上旬〜1月上旬までは仕事とプライベートでヨーロッパに滞在中です。日本でのサービスは1月中旬〜になります。

ポチッと応援お願いします◎


パーソナルスタイリストランキング

 

 

関連記事

  1. フランス流 クリスマスの過ごし方

  2. フランス人は、ボジョレヌーボーを飲まない?

  1. 2024.04.04

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  2. 2024.03.27

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  3. 2023.09.08

    自分の人生に100%集中するために

  4. 2023.01.01

    【大事なお知らせ】拠点をヨーロッパへ移しました

  5. 2020.09.08

    【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりま…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.07.04

    失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレ…

  4. 2019.07.03

    夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ …

  5. 2019.06.24

    大盛況にて終了!6月22日 ファッション×インテリアセミ…