フランスのクリスマスに欠かせない!食事とプレゼント

Joyeux Noël!! メリークリスマス!!

フランス帰省に合わせて、前回からご紹介しているフランス人のクリスマスの過ごし方。本日は本番のクリスマスのエピソードをご紹介! クリスマスディナーのファッションについても書いてます◎

 

前回のブログ:フランス流 クリスマスの過ごし方

 

フランス人のクリスマスディナーに欠かせないもの

日本で言えば、クリスマスディナーに欠かせないものといえばクリスマスケーキ、骨付きチキン?でしょうか。私の実家でお祝いするときはいつでも母の好みでホワイトクリームのケーキが欠かせないですが(今年はヨーロッパに出発前にもうお祝いしてきました◎)

フランスのクリスマスのお祝いに、絶対と言っても欠かせないものといえば、こちら

 

フォアグラのテリーヌ

クリスマスのイブ、クリスマスの当日、アピタイザー(一番最初に出る前菜)で必ずと言っていいほど出てきます。しかも、一番驚くのはフランス人のフォアグラを食べる量。一人分の大きさが半端ないんです。

手作りのフォアグラを、念入りに準備するお父さん

↑これが一人分(これでも私専用の小さいサイズ)

フォアグラを食べる時の食べ方が、これまたユニークで、岩塩、イチジクのジャム、はちみつなどをつけて頂きます◎

きわめつけは、こちらの白ワイン。

白と言っても、フォアグラ専用の熟したワインで、デザートワインのようにとってもスウィート!! このワイン、私の大好きなワインです。 フォアグラと抜群の相性。

フォアグラのテリーヌは甘いものと相性が良いので、こちらの専用の甘いパンも必ず一緒に。私のオススメは、岩塩をつけたフォアグラ一切れを、こちらの甘いパンにのせて。。◎

 

前菜の前にスナック(簡単につまめるお料理やドリンク)が大量に出てきて、そのあとが前菜。もう前菜の時点でお腹が満たされてきそうですが、ここからがスタート◎

 

その後に、シーフード、メイン、と続きます。。

そして、お腹がもう一杯だ〜と思った頃に、ひょっこりとサラダが入り、

(サラダはフランスでは最後に食べます)

そして、チーズの時間。

面白いのが、フランスではチーズを出す時に、日本のように綺麗にカットして出てきません。自分が好きなだけ取るのがフランス流。

さすがチーズの本場!これには毎回感動、見たこともないチーズが出てきます。お腹がいっぱいでも、全部トライ!!笑

そして最後にデザート。チョコレートケーキや、フランボワーズのケーキがよく出てきます◎

 

フランス人のクリスマスプレゼント

食事と共に、欠かせないのがクリスマスプレゼント! 日本でいえば、お正月のお年玉も兼ねているので、子ども達は、両親、親戚、兄弟からとってもたくさんのプレゼントをもらいます◎

ただプレゼントは子どもだけにあらず。家族、親戚、招かれた全ての人に、全員からとんでもない数のプレゼントをもらう、いわゆるプレゼント交換◎

私の仕事に合わせて、いつもとても可愛らしいシューズのチョコレートを用意してくれるお義母さん

当然ながら、それだけ自分もプレゼントを用意するわけで 笑

クリスマスの始まる2ヶ月前くらいから、プレゼントの買い出しに走るのも、フランス人のお決まり◎

 

クリスマスディナーに招かれたら、服はどうする?

最後に大事なファッションのお話。フランスのクリスマスでは、あまり多色づかいをしないのが、ベター◎ ブラック、シックなカラー、赤をメインに、華やかでシックな大人の装いを心がけると、お褒めの言葉を頂けますよ ^ ^

クリスマス前には決まって、シックなカラーやキラキラとしたパーティードレスが店頭にたくさん並ぶフランス

見えるかな?

あくまでパーティーのフォーマル度を見極めて(ホームパーティーですから)、その場に馴染んで、少し華やかさを足せるアイテムがベスト。

男性はドレスシャツスタイル、女性はワンピースや、少々ドレスアップしたスタイルが、ホームパーティーには相応しいと言えます。

外が寒いからといって、厚手のセーター、モコモコのニット、ロングブーツなどはカジュアルなスタイルに入るので、避けた方が無難です◎

ヨーロッパは特にドレスコードが意識される文化なので、夜のドレスコードを意識しましょう。

 

 

フランス人のクリスマス、いかがでしたでしょうか?

世界のどこからこのブログを見て頂いていたとしても、皆さんに素敵なクリスマスの時間が訪れますように♡

Joyeux Noël!! メリークリスマス!!

では、A bientôt!!

 

お仕事でプロフェッショナルなイメージを作りたい方、見た目から一目置かれたい方、自分と向き合うためのファッションのヒントが知りたい方に、どこからも得られなかった、あなたのためのアドバイスをさせて頂いております◎

 

◆お客様の変身事例とご感想はこちら(更新中))

 

12月上旬〜1月上旬までは仕事とプライベートでヨーロッパに滞在中です。日本でのサービスは1月中旬〜になります。

ポチッと応援お願いします◎


パーソナルスタイリストランキング

 

 

関連記事

  1. フランス人は、ボジョレヌーボーを飲まない?

  2. フランス流 クリスマスの過ごし方

  1. 2023.01.01

    【大事なお知らせ】拠点をヨーロッパへ移しました

  2. 2020.09.08

    【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりま…

  3. 2020.09.01

    JR名古屋タカシマヤ様 秋のイベントに参加させて頂きます…

  4. 2020.07.30

    【お客様の変身事例】自分らしい小物選びで、オシャレに差を…

  5. 2020.07.28

    【お客様の変身事例】 XSの小柄さんが、自分らしいオシャ…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.07.04

    失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレ…

  4. 2019.07.03

    夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ …

  5. 2019.06.24

    大盛況にて終了!6月22日 ファッション×インテリアセミ…