【衣替えのコツ】コートのお手入れと片付け方

STAY HOMEが続く中、季節は春から初夏へ。

気づけばクールビズが始まり、服はそろそろ春服から夏服へ変わる季節ですね◎

 

というのは例年の話で。。

 

今年はもしかしたら家の中にいる時間が多い中、

衣替えを差し置いて、半袖Tシャツだけを引っ張り出している方も多いのかもしれません 笑

衣替え冬服の片付け方

今日は、お家タイムを有効に使っている!素晴らしいお客様から、先日頂いたリクエスト

 

冬物のお手入れ、片付け方を教えて欲しい!

 

にお答えして、冬物の手入れ、衣替えのコツをお伝えします。

本日はコート(ウール、カシミア)編!

 

コートのお手入れのポイント

長く手入れをしながら着る。

こんな素敵な付き合い方が出来るアイテムの一つがコート。冬物の中でも特にお値段が張ることもあり、大事に片付けておきたいものの一つですよね。

 

Point 1:   クリーニングに出すかを見極める

意外ですが、実はコートを一番痛めてしまうのはクリーニング!なんです。

 

ちなみに、ヨーロッパでは毎年コートをクリーニングに出す人は少ないんです。クリーニング代が日本よりも高いこともありますが、なぜなら生地が傷んでしまうのを知っているから。

カシミア、ウール。。特に質の良いものは、どんなに丁寧なクリーニングでも着実に生地が変化してしまうのを知っておくと、コートを長くキレイに着られます。

 

私は今年、5枚あったコートの中、3枚をクリーニングに、2枚は自宅のお手入れで片付けました。(もうだいぶ前にコートを実家の大きなクローゼットにしまって、写真がないのですが)

 

  • 使用頻度
  • 使った場所
  • 汚れ具合
  • 生地の質

から、今年はクリーニングが必要か見極めていきます◎

 

お手入れをすることも考慮して、

 

特に高価なコートの場合は、汚れがあまり気にならないカラーを選ぶ

 

のも、長く着るためのコツです◎

逆にパステルカラーなど、薄めのカラーのコートなら、5年をめどに着られる単価をおすすめします。

Rf) Maxmara

 

Point 2:   自宅のお手入れ

クニーニングしないとなると、汚いまま片付けるの?!

というわけではありませんよ◎ 笑

 

実は、カシミア、ウール類のアイテムは、シミなどがない限り、丁寧なブラッシングでお手入れとしては十分に綺麗になります。(服を大事にするテーラーさんなどはスーツでも過度にクリーニングをせず、ブラッシングをおすすめされます)

 

自宅でのお手入れは、3ステップ

 

1. ブラッシング

極端な汚れでなければ、ホコリやチリなどはブラッシングすることで手入れができます。毛並みを揃えながらブラッシングするのがポイント。

洋服ブラシには馬毛と豚毛がありますが、コートのようにウールやカシミアを使ったアイテムは柔かい馬毛ブラシがおすすめ◎

私もカシミア対応の馬毛ブラシを使っています。

 

2. 日陰干し

直射日光ではなく、あくまで乾燥を目的とした日陰ぼし◎

 

3. カバーをかけて保存

洋服カバーはこちらのカバーを愛用。

クリーニングから帰ってきたコートも、必ずこちらの洋服カバーに入れて保管します。

 

クリーニングの際についてくるビニールカバーは、洋服が呼吸できないので、必ず外すのが基本!

 

こちらの洋服カバー、優れモノなのが、

何を入れたのかが小窓から見えること、ホコリがかぶらないこと、

内側のポケットには、防虫剤もこっそり忍ばせられる◎

外から見るとこんな感じ

 

そして何より一番大事なのが、通気性が抜群

通気性に優れた不織布で、カビを防ぎます。お写真で見えるかな?小さな穴がカバーにあいてるのが。。!

こちらの洋服カバー、

私は東急ハンズで大量に購入して、ジャケットや、毛皮アイテムも保存しています◎

通販でも色々なメーカーさんから、不織布の服カバーが売っていますので、ご自身の服のサイズに合わせて購入してみてくださいね。ビニールではなく、不織布であることが大事◎

 

 

Point 3:   保管の仕方

 

1. 専用のハンガーを使用

コート、ジャケット類を片付ける時は、専用のハンガーを使用します。なぜなら、肩幅、サイズ感のあったハンガーにかけることで形が崩れないから。

購入時、ブランド専用のハンガーがついてきた時には、必ずそのハンガーを使って◎  形が服にフィットするため、型崩れしません。

コート類、ジャケット類でもう一つ大事なのが、幅のあるハンガーであること。

お写真で伝わるかな?

理想は、コートの場合は肩幅の厚み(写真赤丸の所)が50mm以上のものですが、無ければできるだけ肩幅が大きめに維持されるハンガーがコートを保存するにはおすすめです。

 

 

2. 通気性をよくする

日本で服をしまう時、大敵は、害虫とカビ!

害虫については防虫剤などがありますが、カビについてはこまめな手入れが必須です。

 

まずは、通気性の良い洋服カバーに必ず入れること◎

 

次は、1にも2にも換気

 

私は年中、お天気の良い日には必ずクローゼットを開けて風通しを良くします。カバンや靴入れも同様に。

その日着たアイテムも、すぐにはクローゼットには入れません。

 

必ず室内で乾燥させてからクローゼットにしまい、クローゼットの湿度を出来るだけ上げないようにします。

 

梅雨の時には、定期的に乾燥機をクローゼットでかけるのもオススメ◎

 

洋服は生き物

 

服の手入れがきちんと出来る女は、

服との付き合い方もどこか素敵。

コートとのお手入れをまだされてない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まだまだご紹介したい、衣替え(その他のアイテムのコツ)、オススメのお手入れ用アイテムなどは、次回のブログでご紹介します!

 

 

◆お客様の変身事例とご感想はこちら

◆@コスメサロンとして掲載されています(お客様のご感想はこちら)

 

 

ポチッと応援お願いします◎


パーソナルスタイリストランキング

 

 

 

関連記事

  1. 在宅テレワーク、お家時間の服の選び方

  2. 大人女子あるある!体型カバーのお悩み

  3. 体型のお悩みを解決する!ファッションの鉄則

  4. 春に着るものがない?春物の買い時教えます◎

  5. 似合わないと感じながら着る服、卒業の仕方教えます

  6. 落ち込むことがあっても、いいじゃない◎

  1. 2024.03.27

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  2. 2023.09.08

    自分の人生に100%集中するために

  3. 2023.01.01

    【大事なお知らせ】拠点をヨーロッパへ移しました

  4. 2020.09.08

    【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりま…

  5. 2020.09.01

    JR名古屋タカシマヤ様 秋のイベントに参加させて頂きます…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.07.04

    失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレ…

  4. 2019.07.03

    夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ …

  5. 2019.06.24

    大盛況にて終了!6月22日 ファッション×インテリアセミ…