失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレポート vol. 3)

本日は昨日のブログの続き、

夏のファッションを格上げするテクニック!ファッション編の内容(後半)の内容をこっそりお見せしますね♡

夏のオシャレを極めるテクニック、一番お手ごろで簡単なのは、

夏の小物を極めること!

これだけで、オシャレ度が20%、いや30%ぐらいUPして見えます ^ ^

 

似合うサングラスを選ぶポイントは?

‘ これ、似合うかな? ‘

‘ これ、どう思う??’

サングラス売り場で、ご友人と思われる人に質問攻め?! 何個もサングラスを掛け直す女性をよく見かけますが、適当にかけてみても、自分の顔にあててみると

 

なんだかヘン 

 

なんてことはよくありますよね。笑

似合うファッションと同じようにお似合いのサングラスというのには、実は既に分かっているルールがあります。

 

それは..

お顔が卵型に見えるようなグラスを選ぶということ

卵型とは、つまりこんなバランス。

これは、言ってみれば、

 

人が美しいと感じる、

お顔のゴールデンバランス。

 

そしてこのバランスに近づけることで、人はどんな風にも自分のお顔を見せることができます。お顔のコンプレックスが、あっという間に消えた様になる。

 

本当に。

 

(殆どの方は、卵型ではありませんので、そこは悩む必要はなし!)

原理を知ってからサングラスをかけてみると、似合うかどうかも、だんだんと自分で判断出来るようになる

ちなみに、

こちらが一番やってはいけないパターンの例。自分の顔が丸顔なのに、丸いレンズのサングラスをかける。

丸顔を強調したいのなら、話は別です。

 

同じ様な原理で、面長な人が縦の幅の長いレンズをかけると、顔がさらに長くなります。それは、例えば私の例。

ちょっと大きな写真で失礼しますが。。

私は、面長 + 逆三角形 (顎が細い)タイプ

この原理から、私がかけるサングラスって、自然とキャットアイの様なスタイルになります◎ (長さを強調せず、お顔の頭部を強調するグラス)

 

実際に、私が最近お気に入りでかけているのは、パリで購入したこちらのサングラス。Lafont parisのキャットアイサングラス。

 

 

Rf) Lafont paris

 

太陽光が当たると、ドットが浮かびあがり、レッドが横顔の顔色を美しく魅せる。大人キュートな印象になれるのがお気に入りです♡

 

私のファッションタイプはドラマテックタイプ、パーソナルカラーはクールタイプ。

 

デザインや、色を選ぶ際は、そんな自分のファッションスタイルの特徴も、もちろん考慮して選ぶとさらにお似合いのサングラスに出会えますよ◎ 

セミナーでは参加者の皆さんのお顔型を診断。
実際にどんなサングラスが似合うのかを具体的にご説明し、サンプルもかけて見ながらアドバイスを◎ 

ちなみにサングラスは、欧米では子どもに着用を義務付ける国もあるくらい、近年では着用した方がいい実用的なアイテムとしても知られています。(若い頃、目から受ける紫外線の影響が、深刻なため)

 

お子さんがいらっしゃるお母様、ご自身ももちろんですが、お子さんんも是非、紫外線カット率が99%ぐらいのサングラスをつけてあげることをお勧めします◎

 

似合うイヤリング/ ピアスを選ぶポイントは?

サングラスと同じく、お顔の形で、簡単にお似合いのアイテムを選ぶことができるもの。それはイヤリング(ピアス)

 

ポイント:
お顔を ‘卵型に近づけるような、アイテムを選ぶ’

 

つまり原理は、サングラスと一緒。 

簡単でしょ?笑

セミナーで使用した資料の一部

例えば、私の顔のように、顎が細い( 6. Inverted triangle)の様なタイプは、お顔の横の空間を埋めると、より華やかな印象になる。

 

写真で見えるかな?

 

この原理でいくと、例えば丸顔の方には、長さを出す様なアクセサリーをお勧めします◎ (卵型に近づけるため、全体の縦の長さを出したいので

 

自分のスタイルを極め出すと、起こること

全体を通じて、今回のファッション × インテリア コラボセミナー、とても印象に残ったことがありました。

 

それは、ご参加下さったお客様。

 

例えば、セミナーを聞く姿勢が美しいこちらの女性..

とってもオシャレな雰囲気で、

O様、すごくステキですね〜!!

思わず主催者の2人が声をあげたほど。

実はO様、この一年でファッションコンサルティングパーソナルショッピングを受けて、イメージをガラリと変えられた一人。

 

O様が自分のスタイルを知る前は、ジーンズメインのワンパターンスタイルがお悩みだったと、誰が信じられるでしょう。

 

信じられないくらい、今のO様が素敵。

 

春のパーソナルショッピングの様子。柄、カラー配色ともに、O様のファッションタイプに合った服をお選びしています。

 

自分のスタイルを築き始めると、女性って輝きが違います。

佇まいが違ってきます。

 

こちらのY様も、実はご自身のファッションコンサルティングの結果を受けて、セミナーにご自身のお似合いのカラーをお召しになって下さっていました♡

写真右がYさま。オレンジのトップスがとてもお似合い◎ セミナー終わりに、Y様とのオシャレ談義が終わらない!

今年3月に診断させて頂いた、Y様にお似合いのカラー。深みのあるオレンジは、Y様にとっても華やかな印象を与えるカラー、素敵です ^ ^

 

このお二人の行動力!!

すごいでしょ? 

 

自信を持って、自分に似合うスタイルをトライ出来る姿から、過去に彼女たちがどんなファッションの課題を抱えていたかなんて、正直微塵も感じませんでした。

 

そして、

美しい人って、

美しくあるために行動出来る人

だと、私は改めて確信 ^ ^

 

このセミナーやブログに感化されて、

私も夏のオシャレを楽しんでみようかしら?!

そんな気持ちになった女性が増えれば、さらに嬉しい  ^ ^

 

共同主催のインテリアコーディネーター 山口恵実さんが、セミナーの見どころを別の視点で書かれたブログ、とっても面白いので、山口さんのブログも是非覗いてみてくださいね♡

 

最後に。。

 

夏だから! とパインを飾ってしまう(笑)そんな独創的で楽しい山口さん、

セミナー会場の山口家に飾られていた、世界一キュートなパイン 笑

とっても楽しいコラボをありがとうございました!インテリアとファッションの楽しさを、これからも届けましょう♡

自分に本当に似合うファッションが知りたい!お仕事に相応しいプロフェッショナルなイメージを作りたい!自分のスタイルが欲しい方、お気軽にご相談くださいませ◎

◆お客様の変身事例はこちら

 

名古屋  6月は満席です。次回のご予約、9月〜受付中開始しました

東京Week  次回のご予約、9月〜受付中です◎ 

 

ポチッと応援お願いします◎


パーソナルスタイリストランキング

 

 

 

関連記事

  1. JR名古屋タカシマヤ様 イベント大盛況のうちに終了しました

  2. 夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ (…

  3. スタイルのある女になりたい!〜ファッション&インテリアセミナ…

  4. 比較して不安になるのは、自分が似合うものを知らない証拠

  5. JR名古屋タカシマヤ様 春のイベントにご協力させて頂きます

  6. 【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりました…

  1. 2024.04.04

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  2. 2024.03.27

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  3. 2023.09.08

    自分の人生に100%集中するために

  4. 2023.01.01

    【大事なお知らせ】拠点をヨーロッパへ移しました

  5. 2020.09.08

    【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりま…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.07.04

    失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレ…

  4. 2019.07.03

    夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ …

  5. 2019.06.24

    大盛況にて終了!6月22日 ファッション×インテリアセミ…