スタイルのある女になりたい!〜ファッション&インテリアセミナー開催レポート〜

気づいたらもう11月中旬?!街にはクリスマスの曲が流れ始め、時間が過ぎるのが早すぎて時間の流れについていけてないような.. 笑

皆さまいかがお過ごしでしょうか?しばらくブログをお休みしていてごめんなさい。秋冬はファッションがとても楽しい時期、10月中旬からとても素敵なお客様達にお会いして感じたこと、お客様の変化などもまた徐々にUPしてまいります。

さてさて、10月28日に開催したファッション&インテリアのコラボセミナー第2弾!大盛況のうちに終了しました!ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました ^ ^

今日は読者の皆さまにもぜひシェアしたい、セミナー第2弾のエッセンスをお伝えします◎

写真)最初から最後まで本当にみなさんの笑顔が絶えなかったのが嬉しい ^^

写真)インテリアコーディネーター 山口さんは ‘空間作り’ のピカイチ!ハロウィンのこんなおもてなしも山口さんのお手にかかればあっという間、皆さん’可愛くて、食べるのが勿体無い〜!’ とおっしゃっていました ^^

 

セミナー講師はこのブログではお馴染みインテリアコーディネーター 山口恵実さんと

私イメージコンサルタント(ファッション担当)森下奈帆子です。

インテリアとファッション?一見共通性のない別の世界のお話のようですが、今回のセミナーを通じて、インテリアもファッションも現代の働く女性が

‘自分らしさを表現する’

’毎日をもっと楽しく生きる’

‘誰とも比較しない自信や、幸せを手に入れる’

という視点で、ともに無くてはならないものだというのを、参加者の皆さまだけでなく、講師である私たちも改めて実感したセミナーとなりました。

 

現代女性の心の叫び、ファッションもインテリアも ‘どこから変えればいいのか分からない!

前回のセミナーに続き、今回の参加者の方々から一番多く聞かれた声とお悩み、それは ‘日々に変化が欲しい、無難なスタイルから脱出したい!’ ということ。きっと多くの女性が抱えているお悩みではないでしょうか?

‘お部屋のインテリアをなんとかしたい’

‘毎日のファッションを変えたい’

そう思いながらも。。‘いったいどこから変えればいいのですか?’

 これはもはや、現代女性の心の叫び?!と言ってもいいのかもしれません。インテリアもファッションも、情報が溢れ、比較対象も多いからこそ発生する現代女性のお悩みですね。

写真)セミナーに訪れたお客様、皆さんがため息をつくほど、インテリアコーディネーター 山口さんのお部屋はこだわりが溢れる素敵なお部屋。今回のセミナーの会場です。

ファッションもインテリアも、共通して大人の女性が抱えるお悩み。それは ‘何か変えなければいけないのはわかるけど、どうすればいいの?’ ということ。本来、日々や生活を豊かにしてくれるはずのインテリアやファッションが、これらのお悩みから、ストレスになってしまっているのが多くの現代女性の状態です。

 

ファッションもインテリアも、思い込みに振り回されていない?

例えば算数だったら学校で習うのに、読み書きだって習うのに、衣食住=人間の基礎であるインテリアやファッションとなると、なぜ皆さん自力でやろうとするのでしょう?一つは、インテリアやファッションが、’センスで決まるから’ ‘センスがある人、経済的に余裕のある人が楽しめるもの’ という思い込みに溢れているから。

本当に?本当にそうでしょうか?

今回のセミナーでも、センスで片付けない、ファッションとインテリアの楽しみ方を具体的にお伝えしました。

インテリアコーディネーター 山口さんもセミナーで何度もお話されていましたが、‘センスだけではなく、ロジカルに美しい、素敵なスタイルは作り出せる。‘ということ。これはファッションも実は同じ。カラーの組み合わせ、テクニックも、要は ‘素敵に見せる方法を知っているか、知らないか?’ がそもそも、とても大事なのです。

 

‘本当に豊かに生きることを教えてくれる’ インテリアとは

インテリアコーディネーター 山口恵実さん、彼女のブログに熱烈なファンがとても多いのは、その類稀なる知識やプロとしてのセンスに合わせ、山口さんの説明が本当に分かりやすいから。おそらく、ここまで分かりやすくインテリアを解説出来る女性って、日本にはまだあまりいないと思います。

ブログをまだ見たことのない方は是非、山口さんのブログも見てみてくださいね。今まで興味のなかった女性でも、インテリア変えてみようかな?ときっと思えるはず。(インテリアコーディネーター山口さんブログ

セミナーでは、一般の人にはハードルの高いとされている海外ドラマのようなインテリア、例えばアートを飾る、カラーや柄の入ったインテリアにトライする、カーテンでお部屋の雰囲気を変える、小物で季節感を演出する.. etc など、プロだけが知っていて、私たちにも簡単にトライできる知識を実践でご説明頂きました。

写真)皆さんが熱心に聞き入る様子が写真からも伝わって来る!

写真)30秒程度で、簡単に出来るお部屋のクリスマスオーナメントを作る山口さん。参加者から拍手喝采も!

私自身、山口さんにお会いしてから ‘本当に豊かに人生を生きる’ということについて、改めて考えさせられるきっかけをもらいました。それは、山口さんがご提案するインテリアを通じて、外にいる自分も、家にいる自分も、日々の生活の全てにこだわりを持って、丁寧に生きることの楽しさを教えてもらったから!

ちなみに私に影響されて、母親は実家のインテリアに関心を抱きだし、帰宅すると小物が時々変わっています 笑

スタイルのある女性を連想するとき、きっとその女性のファッションも素敵だろうけれど、生き方自体が魅力的なんだと思う。自分の置かれた空間があなたを作るから、素敵なファッションに着替えた人は、素敵な家に帰りたいと思う。

満たされているのに、どこか満たされていないと感じる人、もっと毎日を楽しく過ごしてみたい人、山口さんに一度お会いして、暮らし方を見直してみてはいかが?とっても親切に相談に乗って下さる本当に素敵な女性です。山口さんのお問い合わせはこちら)

写真)お部屋の印象を左右するカーテンも、プロの知識をお借りして選ぶのが本当に失敗しないコツだと痛感。

参加者の方からは、早速家でインテリアのコツ実践しました、本当に楽しいです〜!というお声も頂きました◎

豊かな人って、豊かに生きる人。年末年始、これからの大掃除をしながら、自分が毎日帰りたいお部屋はどんなお部屋?と想像を膨らましてみるのもいいですね ^ ^

 

あなたの印象も人生も左右する、大人のファッション

たかがファッション?いえいえ、されどファッション。たくさんのお客様を身近で見てきて思うこと、それはファッションを思い通りに変えられる女性は、人生の流れまでが変わってくるということ。

それはファッション(見た目)の変化が、あなたの自信に直結してくるから。周りがあなたを見る目が変わるから。

今回のセミナーでもプロの視点から ’働く女性に是非知っていてほしいファッションのコツ’ ‘オシャレな人と、残念になりがちな人の差はどこにあるか’ ‘ヨーロッパファッションから学ぶエッセンスなども具体的にお話ししました。

写真)簡単にイメージを格上げできるスカーフやストールだって、使い方を知っているか知らないか、それだけで毎日のコーデは格段に変わります

 

写真)どちらの女性にインテリアコーディネートをお願いしたい?同じパンツでも、ジャケットの印象(カラーやデザイン)、小物をガラリと変えることで印象が全く違います。

 

インテリアコーディネーター山口さんにモデルになって頂き、お仕事でファッションの与える印象がどれだけ大事かも実践でお伝えしました。

ちなみに山口さんのファッションは先日のパーソナルショッピングにて、私が山口様のためにお選びしたもの。一つ一つのアイテム全てに、インテリアコーディネーターとして相応しいアイテム、山口さまの個性や世界観など、様々なメッセージ性を取り入れてお選びしています。山口さまのお部屋のインテリアにもピッタリでしょ ^^

大人の女性に必要なのは、今あなたの人生&これからのビジョンにふさわしい服。着ていて、あなたも周りも笑顔にする服。

参加者の方からは、早速クローゼットを帰宅後に確認しました!これからの変化にワクワクしています!とのお声も ^^

 

あなたらしさを追求することが、本当にスタイルがあるということ

例えばインスタグラムで素敵な誰かをフォローしてみるのも、有名なあの人の私生活を少し覗いてみたくなるのも、どこかスタイルのある女性に憧れがあるからでは?

仕事に誇りを持っていて、プライベートも充実していて、見た目もライフスタイルも素敵。。そんな化け物のような女性像が雑誌やSNSで作り上げられるにつれ、現代の女性が持つ理想像がどんどん高くなっているのを感じます。

今回のセミナーでは ‘オリジナリティ’ というキーワードをもとにインテリアとファッションを変えるコツをお伝えしましたが、’誰かと同じ、無個性であなたらしさを表現できていないものにはスタイルは宿らない’ それは山口さんと私が共通して感じること。

つまりそれは、‘誰かのマネや、誰かとの比較ではない、自分自身と向き合った時に作られるのがスタイル’ であることを意味しているような気がします。憧れの誰か、虚像に振り回されず、今一度、自分がどんな女性になりたいのか、どんな暮らしがしてみたいのか、足元を見直してみてはどうでしょうか。

 

プロから学ぶ意味、プロからアドバイスをもらう価値

これは前回のセミナー後にも触れましたが、例えば今回のセミナーで学んだ2時間のこと、自力で学んだり習得するにはおそらく、信じられないほど時間がかかります。それはプロが学んできたことを凝縮してお伝えするのが、プロが与える価値だから。

私自身、今回インテリアのプロ 山口さんから様々なことを教えて頂いたおかげで、驚くほど心境と生活の変化がありました。山口さんが ‘インテリア’ という人生の新しい見方や可能性を教えてくれた。そう言っても過言ではないくらい。

学ぶのが好きならいい、失敗も大歓迎ならいい、時間もたっぷりあるならいい、自力で習得するのもそれはそれで楽しい道ですよね◎

でももしも、限られた時間で、ある程度の予算で、自分が思いもつかなかった解決策が欲しい!もう失敗だらけから脱出したい!そう思っているならプロから学ぶ。プロにサポートをお願いする。これほど経済的で効率的なことはない、と私自身感じるのです。

今回のセミナーに残念ながら参加できなかった人、セミナー講師の2人に興味がある!という方、ご相談やお問い合わせはこちらまで。まずはお悩みや課題を伺った上で、プロとして出来ることをご提案させて頂きます。

来年も楽しいイベントをぜひ企画したい!山口さん、本当にありがとうございました。一緒にセミナーをできて本当に本当に光栄でした♡

 

<セミナー講師へのお問い合わせ>

インテリアコーディネーター 山口恵実さん 

お問い合わせはこちら

サービス/ コーディネート事例

ホームページ

 

イメージコンサルタント 森下奈帆子

お問い合わせはこちら

ご提供中のサービス

ホームページ

 

 

関連記事

  1. JR名古屋タカシマヤ様 イベント大盛況のうちに終了しました

  2. 比較して不安になるのは、自分が似合うものを知らない証拠

  3. 失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレポー…

  4. 【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりました…

  5. @コスメサロンとして、掲載されることとなりました

  6. JR名古屋タカシマヤ様 秋のイベントに参加させて頂きます

  1. 2024.04.04

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  2. 2024.03.27

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  3. 2023.09.08

    自分の人生に100%集中するために

  4. 2023.01.01

    【大事なお知らせ】拠点をヨーロッパへ移しました

  5. 2020.09.08

    【満席御礼】JR名古屋タカシマヤ様 イベント満席になりま…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.07.04

    失敗しない!夏のサングラス、小物の選び方 (セミナーレ…

  4. 2019.07.03

    夏の海外旅行、イベントで一目置かれるファッションのコツ …

  5. 2019.06.24

    大盛況にて終了!6月22日 ファッション×インテリアセミ…