マンネリコーデのお悩み、本当の問題は

Bonjour! イメージコンサルタント Nahokoです

 

今日は大事な内容なので、少し長いですが、このお悩みに思い当たる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね◎

 

——————————-

 

前回のメールでお伝えした、皆さんが抱えるお悩みトップの コーディネートのマンネリ化

 

そもそも、’ マンネリ ‘ って何が問題なんだろう。。? という疑問をみなさんに投げかけるとともに、マンネリコーデのお悩みを抱える方は、おおよそ別の問題を抱えています。というお話をしました

 

どんな問題か、考えて頂けたでしょうか。。??

 

私が今まで見てきたお客様から感じる、本当の問題とは、大きく分けて二つあります

 

 

結論から言うと、本当の問題とは。。

 

 

問題①

服を着ることへの幸福度が低い上に、金銭的浪費が多い

 

 

問題②

毎日の服選びに苦戦して、エネルギーと時間を浪費している

です。

 

 

いきなり直球!?なので 笑  少しずつ説明していきますね

 

私がまずここでお伝えしたい大事なことは、マンネリコーデのお悩みを抱える方の、本当の問題とは、’ 毎日似たような服を着ていること’  が問題なのではなく、このお悩みが、

 

あなたの人生の 幸福度、時間、エネルギー、お金を奪ってしてしまっていることが問題 ですよ! と言うこと

 

 

 

少し想像してみて頂きたいのです。

 

あなたの手元には10着しかありません。でもその10着は、あなたに最高にピッタリくる服、着る度にワクワクするし、コーディネートもオシャレに見える、そんな服達を着回すのに、’マンネリコーデ’ と言う感覚になるでしょうか。。?

 

マンネリコーデの現状で、一番問題視しなければいけないのは、クローゼットを開けた時のストレス、組み合わせに悩む朝の時間とエネルギー、鏡を見ても気分が上がらないコーディネート、平凡すぎる自分に飽き飽きするその気持ち。。 そのものなのではないかと思うのです

 

 

 

問題にかえって、具体的に掘り下げてみましょう

 

 

マンネリなお悩みを抱える方の、本当の問題①:

服を着ることへの幸福度が低い上に、浪費が多い

 

 

例えば、マンネリコーデのお悩みを抱える方は、お手持ちの服、一枚一枚を手にとっても ’マンネリしている’  と答える方が殆どです。そんな ’もうマンネリだな~’ と思う服、多くの場合、自分の魅力を100%引き出し切れているとは言えない服ではないでしょうか

 

誰が着ても悪くないけど、自分の魅力も引き出してくれない服とか、お値段が魅力的で、試着もせずに買った服とか。。

 

こんな感じで不完全燃焼な服ばかりを着ていると、服を着る喜びや幸福度はどんどん低下し(幸福度の低下’ 私の服マンネリだわ~ ‘ という憂鬱な気分になって、不思議なことに、また似た様なマンネリ服を購入してしまいます(これが浪費につながる

 

そもそも、自分の魅力も引き出してくれて&実用性も兼ねているような、心から満足している服は、例え、擦り切れるまで着てもマンネリという感覚にはなりません。これはお客様からも良くお聞きする体験談

 

 

 

マンネリなお悩みを抱える方の、本当の問題②:

毎日の服選びに苦戦してエネルギーと時間を浪費している

 

 

例えば、クローゼットに服はかかっているのに、コーディネートがいつも同じでマンネリ!と言う方。ここ2週間で、着用した服だけを数えて見てください。クローゼットに服はあるので、本人は服があると思っているのですが、

 

実際は必要な服は十分に入っておらず、使っていない化石化?したような服が多く入っていないでしょうか?

 

この様な問題を抱える方の多くが、組み合わせが全く効かない服ばかりを買っている(持っている)傾向にあります。そのため、朝の組み合わせを考えるのに四苦八苦し、時間とエネルギーを浪費している のです

 

ここで言う、組み合わせが効かないとは、手持ちの服との組み合わせももちろんありますが、自分のライフスタイルとの組み合わせ(マッチング)という意味もあるんですね

 

2年くらい前までは、満足していた服達が、ある日突然、’どの服を見てもマンネリ’ しているように見えたら、それは服がつまらないデザインになったのではなく、あなた自身が変わって、’違う服を必要としている’  と考えた方が自然

 

だから、人生の流れや、ライフスタイル(職業、役職、家族構成、普段の活動場所)が変わった時は、服を思い切って見直すべきなのです。

 

 

毎朝、’ 着たい服がない!‘ コーディネートが決まらない!’と悩む、その時間、そのエネルギーは1年間で考えれば何十時間? 

 

心をすり減らすそのストレスは、人生のロスとも言えないでしょうか

 

 

今日は(今日も?笑)長くなりましたが、大事な内容だと思ったので書き切っています。正直お伝えすると、マンネリコーデのお悩みの本当の問題と原因は上記に挙げたことが全てではありません

 

今日は、皆さんに当てはまる可能性が高い内容を、抜粋してお伝えしています◎ マンネリコーデ問題を抱える方のお悩みを、このメールで全て問題解決に導けるわけではありませんが、問題解決の最初の一歩は、自分の悩みの問題を正しく把握することから。。!

 

今日のメールを読んで、何かヒントになることがあれば幸いです◎

 

ではまた次回、à bientôt!

 

イメージコンサルタント Nahoko

 

関連記事

  1. 【後編】妊娠中でもオシャレでいたい!妊婦さんの服選びのポイン…

  2. 人生の損失を計算してみました

  3. 似合わないと感じながら着る服、卒業の仕方教えます

  4. 落ち込むことがあっても、いいじゃない◎

  5. 体型のお悩みを解決する!ファッションの鉄則

  6. 【衣替えのコツ3】冬のスエードブーツ レザーのお手入れと片付…

  1. 2024.07.03

    人生の損失を計算してみました

  2. 2024.07.03

    マンネリコーデのお悩み、本当の問題は

  3. 2024.06.01

    ファッションのお悩み、断トツ一番は〇〇

  4. 2024.04.04

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  5. 2024.03.27

    【パリ滞在記】ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館…

  1. 2019.08.10

    【お客様の声】子育て中の服選びのストレスが激減、毎朝が楽…

  2. 2019.08.06

    【お客様の声】出産後の、オシャレ迷子をなんとかしたい!

  3. 2019.06.05

    海外でのファッション、ここが変だよ日本人

  4. 2019.02.21

    【お客様の声と事例】自分が輝いて仕事をする姿が、ハッキリ…

  5. 2018.11.15

    【働く女性に必要なファッション】プロの視点を改めてご紹介…